チーズを楽しむ①

こんにちは。先日贅沢にチーズを3つ購入したのでその紹介をしていきます。

私は決してチーズに詳しいわけではないので、食べたレビュー!とかそんなたいそうなものではないです。チーズ初心者の人の感想として読んでください。
チーズの製法や種類などが知りたい人は別のサイトを参考にしてね…!

お披露目

とりあえずこの日は機嫌がよかったので、店員さんにお勧めされるがまま大きなチーズたちを買ってしまいました。

それがこちら。どどどーーーーん。(食べかけ写真で失礼します。)

購入したチーズたち

左から、「フロマジェダフィノワ5ポワブル」「ラングル」「フルムダンベール」…!
チーズの名前って難しいんですね…

3つとも私の握りこぶしよりも大きくて、圧倒的存在感です。

5種類の胡椒入り!フロマジェダフィノワ5ポワブル

胡椒入りなのがよくわかる!中はうすーい茶色

5種類の胡椒が入っていてスパイシーなフロマジェダフィノワ5ポワブル。

クリームチーズのようなクリーミーさとなめらかさでした。胡椒はピリピリするかんじではないけど、香りがしっかりします!外の皮のほうが辛いのかな、と思いました。
今回購入した3つの中で一番癖がなくて食べやすかったです。

胡椒だからお肉料理とかに合わせてもおいしいかなーなんて妄想を膨らませています。いつか試してみたい…!

とろっとろラングル

しわしわでオレンジっぽい黄色。真ん中がくぼんでいるのが特徴的。

真ん中がくぼんでいるのが特徴的なラングル。
店員さんがちょうど食べごろのものを選んでくださったので、中はとろっとろで触るとふわふわしています。

かわいい見た目とは違い、香りは強め!
本場のチーズに慣れていない私は「おぉ、これが本物のチーズ…!」とテンションが上がりました。

濃厚でまろやか~
口の中にチーズがなくなってもまだ食べてる気がするくらい後味までしっかり感じて、すこーしの量でも楽しめました。

パンに乗っけるといいよーとのことだったので今朝焼いたパンに乗せたらよりとろとろになっておいしかった!

まろやかな青かびフルムダンベール

クリーム色のチーズにたくさんの青かび!

集合体恐怖症の私には…まじまじと見るのは…ちょっと…なフルムダンベール。

でもでも3つの中で1番のお気に入り!
ブルーチーズって独特な香りで苦手な人が多いイメージでしたが、これはまろやかで食べやすい!

青かびの風味もしっかり感じますが、ピリっとした刺激は弱め。
はちみつとの相性が抜群!

あのときの店員さんの話

ここからは完全に余談です。


チーズ買ってみたいなぁとショーケースに入っているチーズをじろじろ見ている私に話しかけてくださった店員さん。それぞれのチーズの特徴、おすすめの食べ方、いろいろ教えてくださいました。
いろんなお話聞いたにもかかわらず、どのチーズを買うかいつまでたっても決められなくて申し訳なかったです、ご迷惑をおかけしました…

もともとチーズ好きだったのでいつか本格的なチーズが食べてみたいと夢見ていた私ですが、夢がかないました。
またいつかお会いすることがあれば直接お礼を言いたいです。


これを機に他のチーズも食べてみたいと思ったので、続編を作る前提で今回の記事のタイトルには”①”を付けました。
②を早く書きたいですね。

筆者
もぐ

毎日30時間くらいほしい多趣味人間。写真担当。料理は作るのことも食べることも大好き。
まだまだ修行中の身です。

もぐをフォローする
カテゴリー
アーカイブ
チーズ
もぐをフォローする
酒と料理とオコメの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました