早く起きた朝のフレンチトースト

題名の通りです!
今回は私が早く起きた朝に頻繁に作っているフレンチトーストのレシピを紹介します。

なんか早く起きちゃったなーな朝とか
トーストするだけの食パンは飽きちゃったなーな朝とか
とにかく甘いものが食べたいなーなおやつの時間とか

簡単な材料で難しい工程なく作ることができます!


凝った材料や凝った調理方法でもないので、お店の味!というよりは家庭的なおやつな味だと思います。おしゃれなお味を求めている方はちゃんとした料理研究家の方々の書いたレシピ本をお買い求めください…

ここで紹介しているレシピはあくまでもパパっと作れるレシピですが、私は自分で作るこのフレンチトーストがとっても好きです。



作り方

用意するもの

材料(1人分)

◇食パン・・・1枚(5枚切り)
◇牛乳・・・80cc
◇卵・・・1個
◇砂糖・・・15g
◇バター(マーガリンでも可)・・・5g

正直どれも大体でできます。笑
牛乳が多かろうがバターが少なかろうが大きな問題はありませんので、神経質にならずに気軽に用意してください。
私はいつも目分量です。

調理器具


◇フライパン
◇バット
◇はかり
◇計量カップ

材料を目分量で作ろうと思ったらはかり、軽量カップはいりません。
バットは食パン1枚が入るサイズで少し深さのあるお皿なら大丈夫です。

手順

①バットのなかに牛乳、卵、砂糖を入れ、白身を切るようにしてよく混ぜる。

 *白身が細かくなっているほうが食パンが液を吸収しやすくなります。

②食パンを十字に切って4等分にし、レンジで600Wで20秒ほど温める。その後食パンを”①”の中に入れ、染み込むまで約10分待つ。

 *レンジで温めることによって食パンが液を早く吸収することができます。

③食パンを裏返して、裏面にも染み込むように約5分待つ。

 *液がほとんどなくなるまで待ってください。

④フライパンでバターを溶かし、温めてから、卵液の染み込んだ食パンを入れ、蓋をして焼く。火は終始弱火で様子を見ながら4分。

⑤綺麗な焼き目がついたら、食パンを裏返して再び蓋をして2分焼く。

⑥お皿に盛ったら耳までやわらかくふわっふわのフレンチトーストの完成!!

 *お好みではちみつ、メープルシロップ、シナモンなどをかけるとよりおいしくなります!もちろん生クリームやフルーツを盛ってもグッドです!

アレンジ

先ほど紹介したのは甘いフレンチトーストですが、甘いものは朝ごはんにならない!
という方に朗報です。
砂糖を少なめ、または砂糖を無しにすることでおかずフレンチトーストへとアレンジすることができます!


それではここからは、おすすめのおかずフレンチトーストの作り方を紹介します。

材料(アレンジver.)

◇食パン・・・1枚(5枚切り)
◇牛乳・・・80cc
◇卵・・・1個
◇バター(マーガリンでも可)・・・5g
◇ピザ用チーズ・・・好みの分だけ
◇ベーコン・・・好みの分だけ
◇ブラックペッパー・・・好みの分だけ

砂糖をなくして上に乗せたいものを追加しました。
パンに合うものは大体フレンチトーストに乗せてもおいしいと思いますよー。

手順(アレンジver.)

まずは①~④の手順で基本のフレンチトーストを作っていきます。

⑤フレンチトーストを裏返したらすぐ上にピザ用チーズをのせ、蓋をします。焼き時間は先ほどと同じ2分です。

 *このタイミングでチーズを入れないと溶けないので、裏返したらすぐにチーズをのせてください。

⑥溶けたチーズの上に軽く焼いたベーコンをのっけて、ブラックペッパーをかけたら完成!!

チーズとベーコンなんておいしいに決まってる!誰でもおいしいと確信できるフレンチトーストアレンジです!

さいごに

今回は私が朝によく食べているフレンチトーストレシピを紹介しました。

分量は大体の目分量でもおいしく作れるので、子供と一緒に作るのもいいですね!
私は普段料理をしない妹にレシピを教えたら気に入ってくれて、週3のペースで作っていました。笑

アレンジもしやすいので、ここで紹介したチーズとベーコン以外にも、ツナマヨ、トマトソースなどなど。

ぜひ朝ごはんやおやつの時間に食べてみてください。

筆者
もぐ

毎日30時間くらいほしい多趣味人間。写真担当。料理は作るのことも食べることも大好き。
まだまだ修行中の身です。

もぐをフォローする
カテゴリー
アーカイブ
お菓子
もぐをフォローする
酒と料理とオコメの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました