鶏胸肉のヅケ風の作り方!

 皆さんこんばんは!お魚大好きオコメです!
さて、いきなりですけど皆さん「お刺身が食べたいけどお魚高いなぁ」ってときはありますか?

僕は毎日そう思います!!

だって、僕の住んでる地域だと、どんなに安いお刺身の柵でも100g当たり198円を下回ることは少ないんです……!
半額になればだいぶ安くなりますけど、それはそれでお魚の状態によっては、お刺身にするのはちょっと厳しいときもあります。
そもそも半額で100gで100円だとしても、それならお肉の方が全然安いです。やっぱりちょっと奮発しないとお刺身は買いにくいですね……。

そんなこんなで、「お刺身食べたいなあ、でも高いしなあ……。」なんて考えながらスーパーでうろうろしてるときに考え付いたのが今日のレシピです!!

食材とレシピ

食材(2人前)

  • 鶏むね肉・・・1枚(200~300g程度)

つけダレの分量とレシピ

お肉を漬け込むタレは以下の分量で今回は作りました!
お肉の大きさや量に合わせてタレの量は調整してください!

醤油ダレ

  • 醤油・・・3
  • 酒・・・1
  • みりん・・・1.5
     基本は上記の分量で僕はお刺身の漬けダレを作ってます!ちょっと甘めなので、みりんの量を調整してお好みの味を探してください!

 醤油ダレは、上記のみりんと酒を鍋で沸騰させてアルコール飛ばしたら、醤油を加えて粗熱をとれば完成です!
 醤油を加えてから味見して、甘すぎると思ったら醤油を追加して調整してくださいね!

柚子胡椒ポン酢

  • 味ぽんorポン酢・・・お肉がしっかり浸る程度
  • 柚子胡椒・・・お好みで(苦手じゃなければ多めに入れた方がおいしいです)

 柚子胡椒ポン酢は上記材料を混ぜるだけです!

レシピ

鶏肉の低温調理

①鶏むね肉を線維に合わせて3つに分けます。

皮は今回は使わないので、冷凍するなりしてとっておきましょう!

②切った鶏肉をジップロックに入れ、真空抜きしたら鍋で低温調理していきます!


 鶏肉の低温調理は以下のサイトを参考に行いました!

炊飯器で低温調理!しっとり蒸し鶏 by くつろぎの食卓 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ

出典:炊飯器で低温調理!しっとり蒸し鶏 by くつろぎの食卓 | 【Nadia | ナディア】レシピサイト – おいしいあの人のレシピ

鶏肉の安全な低温調理/真空調理に必要な温度・時間

出典:鶏肉の安全な低温調理/真空調理に必要な温度・時間

鶏もも肉の火入れ 温度時間比較実験 | 低温調理レシピ:BONIQ公式簡単おいしい低温調理レシピ

出典:鶏もも肉の火入れ 温度時間比較実験 | 低温調理レシピ:BONIQ公式簡単おいしい低温調理レシピ

今回は温度計で測りながら大体63~65℃で鶏肉を1時間半ほど加熱しました!


鶏肉の漬けこみ

茹で上がった鶏をジップロックに入れて、漬けダレに漬けていきます!

写真が見切れてました…(´;ω;`)ウゥゥ
右から、プレーン、柚子胡椒ポン酢、醤油です!
プレーンの右に映ってるのは味玉です!笑

あとは時間を置けば完成です!
醤油ダレの方は結構塩辛いので時間が経ちすぎるとしょっぱくなってしまいます……!
30分から1時間も漬けたらもう食べごろだと思います。

ポン酢の方はそんなに塩気がきつくないので、1晩寝かしてちょうどいいなと僕は思いました!そんなにしょっぱくならないので、それ以上置いてもいいかもしれません!

どちらも味見しながらお好みの漬かり具合を探してくださいね!

完成!!!!

上が醤油で下がポン酢ですね!
ポン酢の方はささみで作ってます!

こちらは上が醤油で下がプレーンです!
プレーンも十分美味しいです!


実食!

今回は醤油漬けと柚子胡椒ポン酢を頂きました!

 お刺身の食感とは少し違いますが、鶏のうまみと醤油の香りが合わさって、とてもおいしいです!年中お魚食べたい病の僕も結構満足できる味になってます!

柚子胡椒ポン酢の方も、爽やかな柚子の香りとポン酢の酸味が鶏肉にめちゃくちゃマッチしてます!!こっちは細かく裂いてサラダなんかに混ぜても美味しそうです!

まとめ

今回、お刺身食べたい欲を鎮めるために鶏肉を使ったヅケを作ってみました!

お魚の食感や風味とは少し違いますが、逆に骨も生臭みも一切ないので、お魚嫌いの人でも食べられると思います!

そして!!!なんといっても安い!!

今回使用した鶏むね肉はグラム38円でした!!もう神のように安いです……!
100gで298円のお刺身に比べて、同じ値段で8倍近い量が作れます!
鶏肉はヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです!


また、今回は普通の醤油ダレを使いましたが、昆布やカツオのお出汁をタレに合わせれば磯の風味が足されてより美味しくなるかもしれません!
色々とタレを工夫して、美味しいものが見つかればまた記事を書いていきますね!

それでは皆さんもよかったら作ってみてください!上が醤油で下がポン酢ですね!
ポン酢の方はささみで作ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました