食欲爆発!甘辛ガーリックチキンステーキ!

先日青森産のニンニクを頂いたので、ガーリックバターのチキンステーキを作ってみました!
皮をパリパリに焼き上げた鳥もも肉と、甘辛のガーリックバターソースが絡まって、もう最高です!!!ご飯が止まりません!!
皆さんも是非作ってみてください!

材料(1人前)

鳥もも肉1枚

ニンニク1片

バター10g

サラダ油少々

ソース

みりん、醤油、酒、それぞれ大さじ1:0.5:0.5

黒胡椒少々

レシピ

①鳥もも肉は厚みのあるところを開いて均一の厚さにする。にんにくは1mm程度にスライス。(お好みで鳥もも肉を食べやすい大きさに切ってもOKです!)

②フライパンにバター、サラダ油、ニンニクを入れて、弱火でニンニクがきつね色になるまで火にかける。(火が強いと焦げてしまうので注意!)

③ニンニクを皿に取り出して、鳥もも肉を皮面からフライパンに入れる。(火は弱火のままで!)

④皮面がこんがり焼けたら、ひっくり返して、蓋をせずに肉を焼く。(鳥の油を切りたい人はここでキッチンペーパーなどで油を拭いとくと良いです!)

⑤箸を肉に刺して抜き、唇に当てて熱かったら火が通ってるので、フライパンから取り出す。

⑥鳥の油が残ってるフライパンに、皿に出しておいたニンニクと醤油、みりん、酒を入れてとろみがつくまで煮詰める。

⑦ソースにとろみがついてきたら、味見をしながら黒胡椒で味を整えて、チキンステーキにかけたら完成です。

パリパリの皮と甘辛でパンチのあるソースの味がご飯にベストマッチです!
しっかりソースを吸ったニンニクも、それだけでご飯が食べれるほど美味でした……!流石青森産やで……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました