手作りお弁当ピック

はじめに

突然ですが、みなさんピクニックって行きますか?
ぽかぽか天気のいい日に公園に行ってレジャーシート引いて、おしゃべりしたり、お昼寝したりするやつです。
私はあののんびりした時間が大好きなのですが、そんな中食べるお弁当って格別においしくい感じるんです。

あの特別感満載なお弁当を作るときって、おいしさはもちろん、見た目もかわいいお弁当を作ろうって意気込むんです。
彩のいいおかずを作って綺麗に詰めて。
気合いを入れて作ったお弁当をさらにかわいくしようと思ったらこれ、飾りたくなりませんか?

これです。ピックです。

でもわざわざ買うのもめんどくさいし…

って思ったんで作ることにしました。

作り方

必要なもの


・爪楊枝:作りたいピックの本数分
・マスキングテープ
・カッター
・定規(上の写真に入れ忘れてました)
・カッターマット(なくてもOKです。新聞紙の上などで作業してください。)

手順


今回作るのはフラッグ型です。リボンなど、別の形はまた次の機会に紹介しますね。

①マスキングテープを作りたいフラッグの横幅の長さの2倍の長さ測り、カッターで切ります。
 
ここは自分の好きな長さにしてください。今回は3.4cmで切ってます。

②”①”で切った長さの半分の長さを測り、カッターの刃を軽くこすらせるようにして跡をつけます。後で折りやすくするためです。跡をつけるだけなので、マスキングテープを切ってしまわないように気を付けてくださいね。

今回は”①”で3.4cmに切っているため、ここでは1.7cmのところに後をつけます。

③”②”で跡をつけた裏側に爪楊枝を張り付けて…

④両面をぺたり!完成!!

この後に少し手を加えればまた違ったかわいいフラッグができますよ。



本当はここでかわいいお弁当に飾った写真を載せたかったのですが、あいにく難しかったので、大好きな卵焼きに刺してみました。

マスキングテープの柄が透けてるせいでぶれてるように見える…そんなことないですからね。

どうでしたか?それっぽく…見えますよね?笑

もちろんお弁当以外にも、プレゼント用のお菓子などにも使えると思うし、その他にも可能性は無限大です。たぶん。(ほかにイイ使い方があったら教えてほしいです。)
ぜひ手作りピックを作って、お弁当を飾り付けてみてください。

筆者
もぐ

毎日30時間くらいほしい多趣味人間。写真担当。料理は作るのことも食べることも大好き。
まだまだ修行中の身です。

もぐをフォローする
カテゴリー
アーカイブ
お弁当
もぐをフォローする
酒と料理とオコメの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました