クッキー箱?クッキーボックス?

GWはいかがお過ごしでしたか。

ほぼ予定のない私は、
「やらなきゃいけないんだけどなーめんどくさいよなー」
とか
「いつかはやりたいよねー」
のまま放置されていた物事を進めていました。


とうことでその、いつかはやりたいよねーといい続けていたクッキー缶作りにトライしてみました。

クッキー缶といってもちょうどいいサイズの缶が見当たらなかったので、
クッキー箱?クッキーボックス?になりましたが。

クッキーボックス全貌

うーん…

まだまだ改善の余地あり、のため、
次回に活かせるよう今回のクッキーたちを一つ一つ振り返りかえっていきます。

今回は5種類のクッキーを作ってみました。
左の白い子から順にご紹介。

ブールドネージュ

印が無くて良い品の商品で有名なブールドネージュさんです。
今回はポリ袋に入れて生地を作る簡単レシピで作りました。

茶色っぽい色が多くなりがちなクッキーの中で真っ白のブールドネージュはとても栄えます。
クッキー缶には必需かな。

アイスボックスクッキー

抹茶の市松柄クッキー。

少し形が歪に…
もっときれいな正方形になるよう、次回はしっかりきっかりサイズを測ろうと思います。

あまじょっぱディアマンクッキー

ディアマンクッキーの大きな特徴、周りのグラニュー糖に塩を混ぜました。

お味はばっちり!
でも少し焼きすぎたかな?
次はオーブンに張り付いて焼き色を確認するようにします。

マーマレードジャムクッキー

祖母手作りマーマレードジャムを入れたクッキー。

ジャムクッキーを作ったのがはじめてだったのでジャムの適正量が分からず、
味が薄いクッキーになってしまいました。

これはジャムの量の焼き時間の研究が必要そう。

アーモンドチュイル

やっぱりナッツの入ったクッキーは華がありますね。
見た目、お味、作りやすさの合計点数は今回の5種類の中でトップだと思います。

クッキーは卵黄のみ使うことも多いので、
卵白が消費できるアーモンドチュイルはクッキー缶にもってこいではないでしょうか。

まとめ

いやはや結構な時間をこのクッキーたちに費やしました。

今回は思いついたままに作り始め、
どう箱に詰めるか、何種類作るか
などなど考えずに強行突破してしまいました。

結局箱に詰める段階でかなり苦戦したため
次回は箱に対するクッキーのサイズを考えながら計算高く作っていこうと思います。

おわりに

ほぼ自己満ともいえるこの記事をここまで読んでくださりありがとうございます。

誰に向けて発信しているのかわからない当ブログですが、
文章作成が大の苦手な私の修行の場として活用させていただきます。

ただの日記のような内容であっても人に読んでもらえる文章を書けるようになるよう、
超不定期に更新していくつもりです。
よろしくお願いいたします。

筆者
もぐ

毎日30時間くらいほしい多趣味人間。写真担当。料理は作るのことも食べることも大好き。
まだまだ修行中の身です。

もぐをフォローする
カテゴリー
アーカイブ
お菓子
もぐをフォローする
酒と料理とオコメの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました